Accessibility

島田市立金谷中学校WEBサイトです

HOME学校案内学校長あいさつ

学校長あいさつ

(校長挨拶) 

                         ____.jpg

 本校は「自立貢献」を教育理念(金中ミッション)に掲げ、これを受けて重点目標を「自ら考え 判断し 行動する生徒」と定めています。
 ここ数年のグローバル化、高度情報化の進展にはめざましいものがあります。私たちが経験したことのないスピードで社会の変化は現在加速中といえます。
 ご存じの通り、「2011年に小学生になった子どもの65%は将来、現在存在していない職業に就く」と予想したキャシー・デビッドソン教授の言葉から10年が経ち、当時の小学生は、高校生になっています。また、ある企業の調べでは小学1年生のなりたい職業に新たに「YouTuber」がランクインし、教員の順位を上回っています。
 そんな時代の中、県内企業25社の仕事始めの訓話で、10社の社長が述べた言葉、それは「挑戦」でした。先行き不透明なこれからの時代には、未来を切り開く力、挑戦する気持ちが欠けません。
 私も始業式において「新しい季節、新しい教室、仲間の中で新しい生活が始まります。まわりの変化とともに新しい自分を見つけましょう。そのために新しい目標を掲げて、新しい挑戦を始めましょう。」と話しました。
 これからの時代を生きる生徒は、まさに「未来からの訪問者」といえます。私たち教職員は、金中生が自分の未来を創っていく手助けをしたい、全力で応援したいと考えております。
 しかしながら、金中ミッション「自立貢献」を実現するために全ての教育活動で「自ら考え 判断し 行動する生徒」を具現化していくためには、ご家庭や地域の皆様方のお力添えが不可欠です。皆様方のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

                                                                      島田市立金谷中学校 校長 山本訓之
 

                                               

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2021年4月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8