7月21日(水)、1学期の終業式がありました。
生徒代表の言葉では、1年生はこの1学期には「自学ノート」「期末テスト」を頑張ったこと、中学校では自分から動かないと成長しないことが多いと気づいたことを述べてくれました。2年生は、学年委員として呼びかけや、部活動の自主練習、挨拶を頑張ったことを紹介し、2学期にはさらにレベルアップを目指したいと抱負を述べました。3年生は、自分たちが学級をつくったと実感したこと、部活動で目標としていた県大会に出場できたこと、これからも仲間とともに困難を乗り切っていきたいと決意を述べました。
校長は式辞の中で、聖火リレーの見学は、その瞬間だけでなく、そこまでの時間やその後に過ごした時間の全てがスペシャルの日だった、体験するとはこういうことだったのだと教えてくださりました。また、「メディアバランス」という言葉を紹介し、ゲームやYouTubeが悪いのではなく、選択するバランスを欠いてしまうことがいけない、自分のベストなメディアバランスを見つけて欲しいというお話がありました。
明日から長い39日間の夏休みがスタートします。この夏はこんなことを頑張ったことを3つ言えるような金中生であって欲しいと期待しています。